シマタの趣味ブログ-shiM4tA1's Hobby Blog-

ガンプラとかゲームとかミニ四駆とか。好きな物について書いてます

最後に記事書いたの1年以上前で草。

どうも、お久しぶりですシマタです。

 

コロナとか双極性障害とかでずっと具合が悪かったり、サバゲーとかR6Sやめちゃったこともあって『今更やっても・・・』という思いがよぎったりということが続いてたんですが、まあ日記的な記事を書き続けるだけでもやる意義はあるよなってことで復活することにしました。

 

あ、ちなみに体調はどんどん安定するようになってきたので最近はいろいろな行動に出てます。やったぜ。

 

この1年くらいで新たにやるようになったことというと、

  • 家の片付け(実家住みなので自分の部屋以外にも手を入れるようになった)
  • DIYで家具作りor解体処分、壊れた場所の補修
  • プラモ制作(主にガンダムと30MS)
  • 3DCGやゲームの作り方の勉強(これに関しては最近始めたばっかり)

とかです。

 

特に、双極性障害の症状に落ち着きが見られるようになってからは、じっくりと時間をかけて一つのことに取り組むことが以前よりできるようになった気がしますね。

 

おかげでプラモやってても組み立てるときだけじゃなく、そのあとに待ってるモールド掘り直しとか合わせ目消しといった以前は苦手だった作業も、とても楽しく感じられるようになってきました。家の片付けやメンテナンスも、時間こそかかりましたがおかげでだいぶきれいで住みやすい環境に変えられたと思います(以前は思い出の品とか写真とか、とにかくモノが多くて押し入れの中が大変なことになってましたw)

 

以前サバゲー記事とかエアガンカスタム記事書いてた時は、まだ躁と鬱がはっきりしてた時だったんで、抑えがたい欲や思いつきで新しいモノをバンバン買ってたし、手に入れたエアガンをいじらずにはいられないみたいな、そんな危うさがありました。G3の電動ガン買った時ぐらいが一番ヤバかったかもです。思慮が浅くて衝動的で・・・w

 

逆にやらなくなったこととしては、ソシャゲはお気に入りの1作品を除いて全てやめました。以前はハマっていたウマ娘もちょうど期待してたキャラ(某史上初三冠牝馬)のストーリーが無味乾燥で面白くなく感じたので、もともとゲーム性には飽きていて(結局やること育成だけですからね・・・)ストーリーの良さでしか評価していないところがあったし、思い切って一旦やめることに。

 

食の習慣なんかでも、頻繁にヨーグルト食べるようにして腸内環境良くしたり(腸が元気になるとメンタルにもいい影響が出る)、身体に悪いものが割合多く含まれている食品を口にしないようにしたりとかいろいろ改善してみました。

 

なんだかとりとめのない話になっちゃったんですけど、まあとにかく、自分なりに良く戦った1年でした。kindle unlimitedとかも利用し始めて、本も読むようになったんで自分にかかわる様々な物事に対する姿勢も正せた感じがします(宣伝ではない)。

 

今後は少しずつプラモのこととか書くかもです。

 

では、ノシ