シマタの趣味ブログ-shiM4tA1's Hobby Blog-

ガンプラとかゲームとかミニ四駆とか。好きな物について書いてます

ブログのテーマを変更しました

いつも当ブログを見てくださってる皆様、ありがとうございます。

 

今まで当ブログで使用していたテーマははてなブログの公式テーマ『Bordeaux』だったのですが、公開後の本文を見かえした際に「文字が小さくてちょっと読みづらいな~」と感じていました。かといって本文を打つ際にいちいち改行を入れたり文字の大きさを大きくするとそれはそれで間延びした感じになってしまうので、標準の文字サイズが大きくて、レスポンシブデザイン(画面サイズに応じて設定が変わるデザイン)のテーマないかな~と探してみたのですが、気に入るものが見つからず。悶々としていたのですが・・・。

 

そこでUMPのショートマガジンを作ったとき↓の気概を思い出しました。

shim4ta1.hatenablog.com

 

そう、欲しいならば、自分で作ってしまえばいい!!

 

というわけで、はてなブログのテーマ製作用に用意されている改造可能なシンプルテーマ『boilerplate』を元に、ちょっとCSSの勉強をしましてより見やすく、サバゲーのブログっぽく見せるという目的で自作しました。現在適用されているテーマで、名前は『BlueSteel』(一般公開していないので名前を披露しても意味ないのですが・・・w)。これからまだまだ調整したり装飾を追加したりしようと思っているのですが、基本部分がある程度整ったので適用してみました。よければ記事が読みやすくなったかどうかのコメントなどをしていただけると非常に助かります

 

とりあえずサバゲーのブログっぽくするために、背景をブルーイングした鋼のような色合いのグラデーションにしました。あとは大見出し下のラインや目次を囲う線は『マズルフラッシュ』を意識したカラーリングにしてあります。

 

ちなみに、これは言い訳になってしまいますが、先週の土曜にいつも通りブログ記事をアップ出来なかったのは、このテーマ作成の影響だったりします。キャパシティ低くてすいません(笑)。

 

テーマおよびページのレイアウトは今後も変更予定です。皆さんによりわかりやすく、楽しいコンテンツをお届けできるよう、精一杯励む所存でございます。

 

では、ノシ