シマタの趣味ブログ-shiM4tA1's Hobby Blog-

ガンプラとかゲームとかミニ四駆とか。好きな物について書いてます

ミリタリーパッチを楽しく飾ろう!

 ミリタリーパッチ。それはサバゲーマーやミリタリーファンにとって特別なオシャレ(?)アイテムであります。本来は軍隊等で自分の所属や階級を表したり、輸血が必要なときに迅速に対応できるように血液型を表示したりと極めて実用的なものなのですが、我々民間人にとっては、コレクションアイテムやジョークアイテムとして受け入れられています。特に最近だと、アニメ・漫画のキャラクターパッチなども販売されており、自分の好みを表現するためのものになっていますね。

 

今回は、そんなミリタリーパッチを手軽に飾れるアイテムをご紹介します。だいぶ(数ヶ月)前に購入してはいたものの記事にする機会を逃していたのですが、ちょうど話題になるような出来事が少し落ち着いてきた今こそ、ブログのネタ切れ防止と言う感じで(笑)。

 

f:id:shiM4tA1:20191021182740j:plain

パッチはシマタの私物です、付属はしません(笑)

One Tigris ミリタリー系パッチホルダー (¥1600)

 

 

 

One Tigrisというブランドに関しては、ちょっとググってみたところどうやらミリタリー風味のアイテム(バッグとか犬用ハーネスとか)やサバゲー用品、アウトドア用品などを発売しているメーカー(?)みたいです。

 

で、今回ご紹介するパッチホルダーは、表面がベルクロになってる縫製品ですね。ナイロン製っぽい生地で、強度も申し分なく、またベルクロ面はパッチを貼ったり剥がしたりが簡単にできる強力過ぎない、丁度よい感じの保持力です。シマタはこのパッチホルダーを半分に折りたたんで飾っています。サイズは開いた状態で長辺59cm×短辺44cmでした。大きすぎず小さすぎずな印象です。

f:id:shiM4tA1:20191021183049j:plain

やわらかい縫製品なのでこのように折りたためます

f:id:shiM4tA1:20191021183349j:plain

裏地はこんな感じ。One Tigrisのロゴがさりげなく入っています

また、四隅に穴があり、穴はハトメ金具で強化されているためほつれたりする心配は無し。大きめの画鋲や、壁掛けフックなどを通して飾ることが可能です。

f:id:shiM4tA1:20191021183136j:plain

ハトメで補強された穴。フチもしっかり縫われていて耐久性はよさそう

f:id:shiM4tA1:20191021183247j:plain

ハトメの穴にはこのようにワイヤーフックなどが通せます

ただ、本体中に骨は入っていないため、壁掛けタペストリーよろしくハトメの穴にひもを通して画鋲で一点止めしようとすると、真ん中から折れ曲がってきれいに飾れません(笑)。小さく折りたためる仕様なので、コレばかりは仕方ないですね。

 

サバゲーマーにとって、ミリタリーパッチはイベントに参加した際や面白いミリタリーアイテムを探している時に自然と増えていく(笑)グッズですので、この製品のように手軽に、自分好みに、所有するパッチを飾れるというのはけっこう楽しいと思います。

 

パッチが増えちゃってるけどしまいっぱなしにしてる・・・という方は、このパッチホルダーで自分の部屋を今以上にミリタリー色に染めてみてはいかがでしょうか。

 

超短い上にただの宣伝になってますが(笑)、今回はこのへんで。

 

ノシ